くらし情報『持っていて損をしない優秀資格とは?』

2013年1月16日 14:40

持っていて損をしない優秀資格とは?

持っていて損をしない優秀資格とは?
転職や就職活動を行う際、また現職をスキルアップするために、資格の取得を考える人も多いと思います。

資格は国家資格から民間資格まで数え切れないものがあり、個々において自分が本当に必要とする資格は何かを選択する時代に入ってきました。

それでは、持っていて損をしない優秀資格とは、一体どんな資格なのでしょうか。

まず、優秀資格を考える前に根本的な考え方を整理してみましょう。

いろいろな種類の資格があるように、取得する側の人にも特徴があります。

その人により「強み」「弱み」も異なってくるはずです。

転職や就活では、この「強み」を上手くアピールすることで、自分にあった仕事先を見つけることができます。

そう考えると「自分の強みをさらに向上させることができる資格」こそが、持っていて損をしない優秀資格なのではないでしょうか。


もちろん、医師免許や弁護士といった「業務独占資格」もあれば、資格の有無に関係なく仕事ができる仕事もあります。

しかしいずれの場合も、資格を持つことにより働く本人のプラスにならなければ、何の意味もなくなってしまうのです。

仕事を持つ社会人において、やみくもに資格取得を考える前に、「何の資格をとれば自分の強みが増すのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.