くらし情報『引き締まった太ももを作る片脚スクワット - 間違った筋トレを正す!』

2013年4月2日 21:02

引き締まった太ももを作る片脚スクワット - 間違った筋トレを正す!

引き締まった太ももを作る片脚スクワット - 間違った筋トレを正す!
整体師の大山奏です。

今回はハムストリングス、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、大殿筋を鍛える片脚スクワットを紹介します。

スクワットは正しい姿勢で行わないと、膝に負担がかかってしまうので注意が必要です。

スクワットは筋トレの王道中の王道。

大きな筋肉を動かすことで引き締まった太ももに、そして、代謝アップにも効果が望めます。

Step1:肩幅ぐらいに足を開き、片手に重りとなるもの(水を入れたペットボトルなど)を持ちます。

反対の手は、壁か机などに添えてバランスを取って立ちます。

Step2:息を吐きながら重りを持った方の膝をゆっくり曲げて、反対の足は前に出します
Step3:息を吐ききったら、吸いながら膝を伸ばしていきます
片脚スクワットで気をつけたい点は、背中が曲がってしまわないように注意することです。


猫背のような姿勢になると肺が圧迫されますし、バランスも崩しやすくなります。

とはいえ、あまりに前にバランスがいってしまうのもよくありません。

膝を曲げた時に、足先より前に膝が行かないように注意しましょう。

真っすぐ立っている状態と同じ位置に重心がくるように、立った状態からゆっくり膝を曲げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.