くらし情報『愛知県名古屋の上を行く!? 福井県に根強く伝わるド派手結婚式とは?』

2013年4月23日 11:10

愛知県名古屋の上を行く!? 福井県に根強く伝わるド派手結婚式とは?

愛知県名古屋の上を行く!? 福井県に根強く伝わるド派手結婚式とは?
名古屋の嫁入りは、「娘3人いれば家が傾く」と言われるほどのハデ婚で有名だ。しかし上には上がいる。名古屋に負けないド派手婚が名物の県があることをご存じだろうか?それが、東海北陸エリアの福井県である。

という筆者も福井出身。福井にいたのは20歳過ぎまでで、大阪に嫁に行くまでは名古屋で仕事をしていた。今では盆暮れ程度しか福井には帰らないが、若い頃の記憶をたどってみると、確かに福井の結婚式は異彩を放っていた。

まず、同じハデ婚と言われる名古屋と福井に共通項はあるか。正直ぱっと思い浮かばない。
しかし強いて言えば、どちらも「経済的には比較的豊かでも、文化的にはちょっと田舎らしさが残っている」ということかもしれない。

検証のため、いろいろデータを集めてみた。まずは県民性。名古屋人は堅実と言われるが、福井人も負けていない。1世帯当たりの預貯金ランキングは福井県が常に上位をキープ、学力テストでもトップクラスを維持しているということは教育費にお金をかけているということに他ならない。

では、懐具合はどうか。名古屋は「世界のトヨタ」をヒエラルキーの頂点とした、ものづくり大国だということは誰もが知るところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.