くらし情報『我慢不要! こんな簡単なことで夏に節電できる8つ方法 - 100万円ためるコツ』

2013年8月15日 12:49

我慢不要! こんな簡単なことで夏に節電できる8つ方法 - 100万円ためるコツ

我慢不要! こんな簡単なことで夏に節電できる8つ方法 - 100万円ためるコツ
電気料金1割値上げ!「家計のために節電しなきゃ」と思いつつも、猛暑続きでなかなか実行できないことも多いのでは?でも気をつけるべきポイントを知り、コスト(お金の額)で計算してみると、意外と実行できるものです(※)。

夏の節電と言えば、一番に気になるのはエアコンです。では、どんなことに気をつければいのでしょうか?

エアコンは冷房設定温度を1℃下げるだけで、年間約670円の節約になります。ただし、この数字は外気温度31℃の時、エアコン(2.2KW)の冷房設定温度を27℃から28℃にし、1日9時間使った場合です。その他のエアコンの節電対策としては、以下が挙げられます。

すだれやレースカーテンで日差しをカット

冷房は室温を設定温度まで下げる時に、一番多くの電力を消費します。ゆえに窓にすだれをつけたりレースのカーテンなど、室温が高くならないように工夫すれば、消費電力を少なくすることができます。外出時には昼間でもカーテンを閉めておくことも有効です。


室外機の周りに物を置かない

室外機の周りに物があると、空気の流れが遮られるため空調効率が低下します。室外機の周辺の雑草を抜いたり、物を整理するなどして整理整頓を心がけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.