くらし情報『【エンタメCOBS】同じ商品なのに150円から80円まで。自動販売機の値段の謎に迫る』

2009年7月16日 00:28

【エンタメCOBS】同じ商品なのに150円から80円まで。自動販売機の値段の謎に迫る

【エンタメCOBS】同じ商品なのに150円から80円まで。自動販売機の値段の謎に迫る
数年前には110円だったものが120円になり、ジワジワと値段が上がっている自動販売機の飲み物。その一方で、すべて100円で売られている“格安自販機”なるものも存在します。

都内における“格安”王者は100円自販機だと思っていたのですが、先日ついに80円自販機(一部100円もあり)を発見しました。

自販機で売ってる飲み物の値段は場所によってまちまち。これは一体誰が決めているのでしょうか?そして、値段の表示に使われているものも、機械のプラスチック自体に「120円」と印字されていたり、上から「130円」などのシールがはられていたり、とさまざまです。上記のような格安自販機ではほかではお目にかかれない個性的な値段プレートがつけられています。この値段表記も誰がどうやって作っているのでしょう?

一度気になりだしたら止まりません。コブス横丁ライター陣きっての雑学マニアとして確かめてきました!

お話を伺ったのは、一般社団法人 日本自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers Association、略称JVMA)の方。
JVMAでは自動販売機やATMなどの普及促進・取り締まり等を行っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.