くらし情報『【エンタメCOBS】コブス横丁も仮想現実空間進出!? 「コブス君」セカンドライフへ行く!』

2009年7月8日 12:28

【エンタメCOBS】コブス横丁も仮想現実空間進出!? 「コブス君」セカンドライフへ行く!

【エンタメCOBS】コブス横丁も仮想現実空間進出!? 「コブス君」セカンドライフへ行く!
今、仮想現実空間を提供するオンラインゲームの「セカンドライフ」が、いっときの異常なほどの加熱期を過ぎ、本来立つべき静かな地平で、ひそやかにその世界を拡大させているらしい。

かつて参入した日本企業の多くは撤退をしてしまったものの、ゲーム内に残ったユーザーは純粋なクリエイターとして、さまざまなオブジェクト制作(ゲーム内で着用する衣服や建造物などを作ること)に心血を注いでいるというのだ。

そこで今回、セカンドライフ内のバーチャルワールドガイドブックシリーズ『セカンドライフの作り方』の著者である西真由さんにお話を聞きつつ、コブス横丁もなにかできないか考えてみることにした。

――個人的には当サイトのマスコットでもあるコブス君をゲームの中に登場させてみたいのですが。

西「考えられる手段としては、次の三つの方法があります。まずひとつ目としては【オブジェクトにコブス君の画像をテクスチャーとして張り付ける】こと。もしくは【キャラクターのパーツをオブジェクトで作成する】こと。コブス君を動かしたいのなら【「着ぐるみ」を作成して、アバター(自分のキャラクター)に装着させる】のがよいでしょう」

――実際にやってみないと想像がわきませんが、要は「着ぐるみ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.