くらし情報『【COBCOB世論調査】20代読者が持っている、血液型へのイメージって?』

2009年8月28日 00:28

【COBCOB世論調査】20代読者が持っている、血液型へのイメージって?

【COBCOB世論調査】20代読者が持っている、血液型へのイメージって?
少し前に話題となった「A型自分の説明書」(文芸社)などの血液型関連書籍。科学的な根拠がないとはいえ、なぜかうなずきながら読んでしまいます。

血液型による診断って、科学的根拠がないわりにけっこう多くの人が気にしていますよね。そこで、20代読者482人に、みんなが持つ、それぞれの血液型へのイメージを聞いてみました。

※これはあくまでも「イメージ」についてアンケート調査したものです。血液型ごとの特性を決めつけるものではありません。

まずは、日本人に最も多いといわれるA型のイメージからご紹介!

A型さんのイメージ
1位きちょうめん(神経質)……80.1% (386人)
2位冷静……13.5% (65人)
3位負けず嫌い……6.4% (31人)

実に8割の人がきちょうめん、神経質と答えました。確かによく聞く気がします。中には「会社の先輩がA型だが、フォントの大きさやラベルの張り方、給湯室のタオルの掛け方まで指示を出してくる」という意見まで。次いで冷静という意見が。着々と仕事をこなす人が多いイメージのようです。負けず嫌いと答えた人の中では「けんかをすると必ず相手を負かすまで譲らないため」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.