くらし情報『【エンタメCOBS】吉野家に聞く! 「肉盛り」に隠されたストイックな歴史とは?』

2009年8月11日 12:28

【エンタメCOBS】吉野家に聞く! 「肉盛り」に隠されたストイックな歴史とは?

【エンタメCOBS】吉野家に聞く! 「肉盛り」に隠されたストイックな歴史とは?
牛丼チェーンの吉野家において、最終的に白飯に肉を盛る、いわゆる「肉盛り」はスタッフの花形であるという話を聞いたことがある。たしかにそれは牛丼という食べものにおいて、もっとも重要な工程のようにも思われる。だって牛丼に肉がなければ、ただの飯である。大切なポジションだ。では、この「肉盛り」を担うのは、いったいどのような人なのか。株式会社吉野家の広報である木津さんにお話を聞いた。

――やっぱり一番えらい人がやるのでしょうか。

「基本的には店長クラスのベテランスタッフか、もしくはそれに相当する実力を有する者が担当しています。
そもそも肉の鍋がある場所は、お店の全部を見渡せるところにあります。お客さんのお茶がなくなっている、お会計をしたがっている、そういった細かなところに気配りができ、なおかつスタッフに的確に指示を出せる司令塔が『肉盛り』を担当するのです」

――なんだかかっこいいですね。

「吉野家は1899年に創業しました。その後、震災の影響もあり、第一号店は築地市場の場内に移転しました。味にうるさく、時間に追われる市場の方々に『うまい、早い』牛丼を提供していく中で、この『肉盛り』の技術も高められていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.