くらし情報『【雑学キング!】左利きは右脳が発達してるって本当!? 脳科学者に聞いた』

2009年9月2日 12:28

【雑学キング!】左利きは右脳が発達してるって本当!? 脳科学者に聞いた

【雑学キング!】左利きは右脳が発達してるって本当!? 脳科学者に聞いた
左利きがカッコいい、と思い続けて10数年。左利きに強いあこがれを抱くがあまり、私の「左利きセンサー」はずいぶんと敏感になってしまった。初対面の相手が左利きだと分かるやいなや、「あ! 左利き!」とうれしさを隠し切れず指摘。必ず指摘、もれなく指摘。そればかりか、自らも左利きになりたくて、左で字を書く、左でおはしを持つ、などの練習を人知れず重ねたことすらある。(が、いまだに左利きにはなれない)

私がここまで左利きにこだわる理由は、人とは違うカッコよさがあるのはもちろんだが、それより何より、芸術的才能があるだの、右脳が発達しているだのといううわさがあり、うらやましい能力を総なめにしている点である。

私の周りにいる左利きは、軒並み絵が上手い。左利きはやはり芸術的才能が発達しているのだろうか。それと右脳の関係は実のところどうなっているのか。キムタク主演のドラマ『MR.BRAIN』解説本の執筆もされた、脳科学者の米山公啓先生に話を聞いてみた。

――左利きの人は右脳が発達していて芸術的才能がある、といううわさがありますが、これは本当なのでしょうか?

「右脳は直感的な能力をつかさどりますから、右脳が発達していると芸術家が多いかもしれませんが、はっきりとした統計はないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.