くらし情報『【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”』

2009年11月3日 00:00

【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”

【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”
みなさんは建物を見るときにまずどこを見ますか。デザインですか。環境との調和ですか。「私は建物を見るとき、換気口しか見てません」というのは前川ヤスさん。2007年に立ち上げた「換気口鑑賞団」と題したブログは、そのユーモアあふれる視点がテレビ番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系列)などにも取り上げられ、好評を博したようです。趣味といえる趣味がないなあ、と嘆く人は必見?これからは換気口鑑賞が趣味になっちゃうかもしれません。前川さんにお話を聞きました。

――いい趣味だなあという気がします。


「約3年前、電車の中から何気なく外の景色を眺めていたところ、ビルの壁面にポツポツと張り付く換気口が気になりだし、一度気になるとやたら目に入るようになったというのがきっかけです。例えば『初対面の異性の身体、まずどこを見る?』と聞かれた際、みなさんだって『目』とか『手』とか言うじゃありませんか。それとほぼ同様の趣旨で、つい目がいってしまうのが換気口なのです」(前川さん)

なるほど、気になり出すと止まらないタイプですね。ではいったい換気口のどんなところを見ているのでしょうか。前川さんのブログによれば、鑑賞時に重視するポイントは6項目あるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.