くらし情報『【エンタメCOBS】どっきり! ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?』

2010年1月2日 00:00

【エンタメCOBS】どっきり! ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?

【エンタメCOBS】どっきり! ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?
「にんじん、爆発させてみる?」

突如、過激なことを言い出したのはマッドサイエンティストの川口友万さん。『大人の怪しい実験室)』(データハウス)の著者であり、「ミミズバーガー」や「髪の毛で造る醤油」など、数々の都市伝説を実際に試し、自ら食べることによって都市伝説の真偽を確かめたというとんでもない方です。

川口さんによると、ある条件を満たすと、千切りにしたにんじんが電子レンジの中で爆発を起こすとのこと。(リンク:名古屋市消費生活センター)というところで過去に検証されています。でも、本当に爆発するのでしょうか?電子レンジに慣れ親しんではや10数年、そんな話は聞いたことがありません。

川口友万さん(以下、川口)「そもそも、電子レンジで加熱するというのは、電子レンジから出るマイクロ波によって、にんじんに電気が発生して温まる、という仕組みなんだよ。で、このときに、千切りしたにんじん同士の接触している部分が少なかったり圧力が弱かったりすると、にんじんに電気がスムーズに伝わらずに『放電』が起こって爆発するのよ」

――そんな簡単に、電子レンジの中でにんじんに爆発されたら、恐ろしくてうかうかにんじんを調理できないのですが…………。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.