くらし情報『【エンタメCOBS】炊飯器であれが料理できちゃいます!』

2010年2月27日 00:00

【エンタメCOBS】炊飯器であれが料理できちゃいます!

【エンタメCOBS】炊飯器であれが料理できちゃいます!
一家に一台は必ずある「炊飯器」。普通はお米を炊くのに使うわけですが、やり方次第でちょっと意外な料理にも使えちゃうとか。今回は家族や恋人に見せてあげたら「こんなことできるんだ!」と一目置かれそうな炊飯器レシピをご紹介します!

■焼き芋

まずは超簡単にできる「焼きいも」にチャレンジ!実際は、焼くというより蒸すわけなので、「蒸し芋」と言うべきでしょうか?

作り方はひと口大に切ったサツマイモと水を半カップだけ入れて、炊飯ボタンを押すだけ。「赤子の手をひねるように」という言葉がありますが、あの慣用句もこれからは「炊飯器で芋を蒸すように」と言い換えた方がいいかもしれません。あっという間に黄金色に輝くホクホクのお芋ちゃんができあがり!寒い日のおやつに最適です。

■パン

続いて作るのはパンです。米を炊くために生まれたきたもので、永遠のライバルであるパンを作るなんて、何だかタブーを冒しているようでドキドキします。まずはパン生地を作りましょう。
小麦粉250g、牛乳130g、砂糖大さじ2杯、塩ひとつまみをボールに入れ、一つの塊になるまで無心でこね続けます。友人や恋人からの電話も無視してパン生地をこね続ける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.