くらし情報『【エンタメCOBS】これってうちだけ!? わが家のちょっとおかしな習慣』

2010年10月17日 17:00

【エンタメCOBS】これってうちだけ!? わが家のちょっとおかしな習慣

【エンタメCOBS】これってうちだけ!? わが家のちょっとおかしな習慣
この家で育ったからこそ、信じて疑わなかったこと。でも、ほかの家に遊びに行ったとき『もしかしてこれって、うちだけ?』と思ったり、自分の家にきた友人に指摘されて気付いたり……。わが家のちょっとおかしな習慣、ありませんか?聞いてみました。

■犬が大黒柱?(26歳/女性)
「家に帰ったら最初に、飼っている犬に『ただいま』を言います。犬にあいさつをするまでは、家族に先に会っても、『ただいま』を言えません……。これは私だけでなく家族全員がそうしています」

思春期の娘に『おかえり』と言っても無視されて、犬に『ただいま』を言ってる姿を見たお父さんなんかは、しゅん……としてしまいそうですが、この家では全員暗黙の了解ということで、その心配はないそうです(あとからちゃんとあいさつするとのこと)。でも、順番は関係なく『ただいま』を言ってもいいような気がしてならないのですが……。

■家ではほとんどのものはおはしで食べる(25歳/男性)
「普通はスプーンで食べるカレーも、フォークで食べるパスタも、わが家ではおはしで食べます。
フォークとナイフで食べるハンバーグには特に強いあこがれがあって、今でもファミレスでは絶対にハンバーグを頼んでしまいます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.