くらし情報『【エンタメCOBS】この冬オススメ! ネットで人気のピェンロー鍋とは!?』

2010年12月22日 17:00

【エンタメCOBS】この冬オススメ! ネットで人気のピェンロー鍋とは!?

【エンタメCOBS】この冬オススメ! ネットで人気のピェンロー鍋とは!?
12月に入り、いよいよ寒さも本格化。こんな季節にはやはり体の温まるおいしい鍋が食べたくなるものです。鍋の具材にもいろいろありますが、冬にうまい物の代表格として上げられるのが、「白菜」ではないでしょうか。

この季節の白菜は甘味がグンと増していて実にうまい!十分煮込んで、クタクタとろとろに柔らかくなった白菜を、栄養たっぷりの煮汁と一緒に食べるのはほんとに最高ですよね。

そんな冬の主役・白菜を、一段とおいしく食べられる「ピェンロー鍋」というお鍋をご存じでしょうか?今回はそいつを紹介しちゃいます!

「ピェンロー鍋」は、最近はネットでも話題の鍋料理なんですが、元は作家の妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」(文春文庫)で紹介したのをきっかけに広まったそうです。

細かい作業もいらず、誰でも簡単に作れて、しかも美味。白菜のうまみをたっぷりと楽しみたい方にオススメのお鍋です。早速作ってみましょう!

【材料(5人分)】
白菜 1株、干しシイタケ 50g、豚バラ肉500g、鶏もも肉 500g、春雨 1袋、ゴマ油、粗塩、一味唐辛子

1.干しシイタケを水でもどしておく
このときシイタケのダシが出ますので、あとで具材を煮るときにはこれも使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.