くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには』

2011年5月12日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには

【コブスくんのモテ男道!】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには
もうすぐ、あのジメジメした梅雨がやってきます。さらに明ければ夏と、足クサさんたちには厳しい時期。足がクサいのは当たり前?いえいえ、ちゃんと対策はあるのです。外出先で要らぬ恥をかかぬよう、あまりお金をかけずにできることからやりましょう。

■臭いの元は
足の悪臭の素は、脂肪酸の一種「イソ吉草酸(きっそうさん)」。悪臭防止法で、アンモニアなどとともに、「特定悪臭物質」に指定されているシロモノ。これを作り出すのが、足の裏の皮膚にいる常在菌です。靴の中は高温多湿で、繁殖環境としてはうってつけなのです。
足と靴のケアを同時に行う必要がありますね。

■まずは足のケアから
まずは足のケアです。お風呂でしっかり足を洗いましょう。指の間やしわの間まで、見逃してはいけません。そして、かかとなどの角質を落としましょう。意外と見落とし勝ちなのがツメ。アカがツメの間たまらないように、こまめにツメ切りしましょうね。

やった、これでキレイになった!と安心してはダメ。
お風呂上がりにしっかりと足をふきましょう。菌は水分があると再び増えてしまいます。指の間やツメに少しでも水気を残してしまうと、せっかくの効果が半減してしまいますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.