くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣』

2011年6月26日 11:00

【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣

【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣
つめが伸びると気になってつい深づめになるまで切ってしまう、足のニオイは消臭スプレーでごまかす、伸びた鼻毛は抜きとる……まだまだあります、無意識にしている「清潔習慣」。でもちょっと待って、その習慣、クセ、本当に大丈夫なのでしょうか?実は問題あったりして……?

そこで、はざの皮膚科院長のはざの比呂江先生に、「これらの清潔習慣は正しいのか」をジャッジしていただきました。

■キレイ好きなので1日2回シャンプーする

キレイ好きな礼二君(29歳/会社員)。朝シャン&夜シャンと1日2回のシャンプーを欠かさず、また、休みの日には、朝、昼、晩と洗髪を繰り返す。先生、これはOKでしょうか?

はざの先生「ダメです。シャンプーをすればいいというものではありません。シャンプーのしすぎは頭皮を傷め、フケの原因にも。正しくは、次のように洗ってください。

1.低刺激のシャンプー剤を使う。
2.シャンプーを直接頭につけないで、手にとって泡立ててから使う。
3.つめを立てて頭皮をごしごし洗わないで、指の腹でもみ洗いをする。
4.お湯でよく洗い流す。洗い残しは最悪で、頭皮のトラブルのもとになります。
5.リンスやトリートメント剤は、頭皮にはつけずに、髪にもみこむだけにする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.