くらし情報『【エンタメCOBS】初心者はマスト!? 一眼レフカメラの"ちょい足し"機材』

2011年7月17日 17:00

【エンタメCOBS】初心者はマスト!? 一眼レフカメラの"ちょい足し"機材

【エンタメCOBS】初心者はマスト!? 一眼レフカメラの"ちょい足し"機材
一眼レフデジカメのエントリーモデルを買ったものの、いまいち満足のいく写真が撮れない……と悩んでいる人は意外と多いのではないでしょうか?フリーカメラマンとして活躍する島田さん(仮名)に、一眼レフカメラ初心者が押さえておきたいお役立ちアイテムや、カメラが上手になるちょっとしたコツを教えてもらいました。

■2本目のレンズを買うなら

一眼レフカメラの優れた点は何といってもレンズが交換可能であること。でも、次にどんなレンズを買ったらいいかが分からず、結局標準レンズのままという人も多いのではないでしょうか。2本目のレンズは何を買えばいいのでしょうか?

「単焦点レンズがおすすめです。これを使うと、背景のボケが効果的に生まれ、描写力が格段に増します。標準レンズに比べて使い勝手はやや劣りますが、ワンランク上の写真を撮るためには欠かせません。デメリットはズームができないことくらいでしょうか」

■ストロボで光を操る

カメラ本体に内蔵されているストロボですが、初心者から一歩進むためには「外付けのストロボ」も手に入れたいところ。「外付けのストロボ」の利点とは?

「外付けストロボであれば、光の向きを変えることができるので、天井に反射した上からの光が被写体にあたります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.