【エンタメCOBS】同居を経て結婚したカップルに聞く! 結婚後の変化とは?
「同居も結婚も紙切れ一枚の違い」というセリフを聞いたことがあります。同居と結婚ってそんなに大差ないものなのでしょうか。同居を経て結婚した人に、恋人時代には感じられなかった変化を伺ってみました。
■「結婚後、相手への思いやりの気持ちを強く持つようになった」(31歳/男性/IT)
「2年の同居を経て結婚しました。籍を入れた後には『この人と一生一緒にやっていくんだ』という気持ちが強くなり、何か問題があっても、『別れようかな』でなく『どう折り合いをつけようかな』と考えるようになりました。相手への思いやりの気持ちもこれまで以上に強くなりましたね。妻も同じことを言っていました」
お互いの人生を背負う……その責任感が、ポジティブな方向に働くと良いですよね。
■「二人で一つ」(27歳/女性/主婦)
「結婚後は何をしても二人で一つの感覚。
きずなも強くなるし、良くも悪くも運命共同体です。配偶者のために頭を下げることもあるかもしれないし、いつかは葬式の喪主を務めるかもしれない。うまく言えないけれど、今振り返れば一緒に暮らしていた時は『個人』と『個人』が共同生活をしていた感覚に近いかも」
結婚してから同居生活を振り返ると、その違いが実感としてわいてきそうですね。