くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】歯科医に聞く。虫歯だけじゃない!気をつけたい歯のトラブルとは?』

2011年9月22日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】歯科医に聞く。虫歯だけじゃない!気をつけたい歯のトラブルとは?

【コブスくんのモテ男道!】歯科医に聞く。虫歯だけじゃない!気をつけたい歯のトラブルとは?
親知らず、歯ぎしり、歯ぐきから血が出た……など、虫歯以外でも何かと多い歯のトラブル。気にはなりつつも、ついつい放置していませんか。

そこで、歯学博士で専門は口腔(こうくう)衛生である江上歯科(大阪市北区)院長の江上一郎先生に、虫歯以外の歯のトラブルとそのケアや予防についてお話をうかがいました。

■ストレスが原因で歯ぐきに炎症が起こる

まず、20代、30代に多い悩みが「親知らず」。江上先生は、次のように話します。
「前歯から奥に数えて8番目の歯である智歯(ちし)、いわゆる親知らずは、早い人では15歳くらい、遅い人では40歳くらいに生えてきます。親知らずは4本全部ある人や、上下どちらかがない人、全くない人もいます。

昔の人は玄米など固いものを噛(か)んで、あごの骨がしっかりと発達していたので、大人になって親知らずが生えてきても、きちんとゆがまないで生えるすき間がありました。


ところが現代人は、子どものころに固いものをあまり食べなくなり、あごが小さいまま大人になってしまい、親知らずが生える場所がないパターンが増えています。

そのため、親知らずが途中で埋まっていたり、水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.