愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】今人気のしょうが紅茶。1日1杯では効果がないの?

マイナビニュース

女子に大敵なのが冷え。これからの季節、ますます冷え対策の強化が必要とされますが、そんな女子の心強い味方となってくれるのがしょうが。



そのしょうがを簡単に取り入れられるとしてしょうが紅茶は人気なのですが、健康のために一日にいったいどのくらい飲めばよいのか、管理栄養士のみやかわゆうこ先生に伺ってみました。

(以下、みやかわゆうこ先生)
一日3~6杯程度飲むと、ダイエットや低体温改善にも良いと言われているわ。

しょうが紅茶の発汗効果や脂肪燃焼効果は多くの人によって既に実証済み。でも、それだけじゃないの。しょうが紅茶は新陳代謝にも良いとされるわ。新陳代謝が活性化すれば、内臓の働きも活発になり健康増進はもとより、体質改善にも期待できるわね。


これから本番を迎える厳しい冬の冷え対策のためにも、いまから準備をしておくことはとても良いこと。

ただ、しょうが紅茶にはお砂糖を入れるでしょ。一日当たりの砂糖の摂取量、カフェインの摂取量、水分の摂取量をきちんと把握するよう気をつけて。ほかでも砂糖や糖分をたっぷり取っていたり、コーヒーをがぶがぶ飲んでいたりすれば少し心配ね。

体重にもよるのだけれど、砂糖は一日当たりおよそ50g程度。カフェインの摂取量は一日およそ250~300mg。紅茶なら4杯程度よ。

一日当たりのトータル摂取量にも気を配る必要があるわね。


あと、砂糖を使いたいなら、白砂糖ではなくて黒砂糖を使ったほうがいいわ。黒砂糖には脂肪燃焼を助けるビタミンやミネラルが含まれているの。白砂糖や漂白された食品にはダイエットや体質改善効果は無いので注意してね。

それから、しょうがは薬味に利用したり、みそ漬けにしたり、豚肉のしょうが焼きなどお料理の隠し味としても活躍できる万能選手。冷ややっこや湯豆腐の薬味に使ったところ、摂取後3時間で血液中の白血球が増加するという研究データがあるわ。これは、体の免疫力がパワーアップしたことを証明しているの。

しょうが紅茶だけにこだわらず、多彩なバリエーションでしょうがを積極的に摂取してみてはどうかしら。

(ビューティ&ダイエット編集部)

【関連リンク】
【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】
【コラム】塩分とり過ぎでムクまないようにする方法って?マリー先生の相談室

【コラム】肥満は腸内細菌によって決まる!?

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード