くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】みんなに自慢したい「マイ日本一」を集めました』

2011年11月8日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】みんなに自慢したい「マイ日本一」を集めました

【コブスくんのモテ男道!】みんなに自慢したい「マイ日本一」を集めました
有名ではないけれど、自分の故郷にはこんな一番がある!またはこんな日本一の記録を持つ人がいる!なんてことはありませんか?

そんな日本一を自慢するべく、アンケート調査を行いました。

調査期間:2011/9/14~2011/9/20
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 952件(ウェブログイン式)

■日本一遅い電車が走るのは……

はじめに、生まれた土地や住んでいる場所の自慢から。

まずは北海道。

「日本一遅い列車。最高時速が30kmのノロッコ号がある」(27歳/男性)

美しい風景を眺めるのに高速列車ではもったいない。北の大地の旅にはもってこいの確かに自慢できる「日本一」です。同氏によると「この低速がキャッチフレーズで,日本一遅い列車として人気を集めている」のだとか。

次は、お祭りに関する日本一。


岩手代表は美しい衣装を身にまとい元気よく太鼓をたたく、「盛岡さんさ踊り」(29歳/女性)。これは日本一どころか「世界一の和太鼓同時演奏記録としてギネスに認定されている」そうです。

今年も経済復興支援の一助として、節電などに気を配りながら行われた記憶が新しいこのお祭り。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.