くらし情報『【エンタメCOBS】猫背=背骨・骨盤のゆがみは間違い。気にしすぎは危険』

2011年12月29日 16:05

【エンタメCOBS】猫背=背骨・骨盤のゆがみは間違い。気にしすぎは危険

【エンタメCOBS】猫背=背骨・骨盤のゆがみは間違い。気にしすぎは危険
「姿勢が悪くて、すぐに猫背になってしまうのが気になる」という声は、実に多いそうです。特に肩こりや腰痛など、姿勢が発症にかかわっていると予想される症状を抱えている人によくみられます。でも、これは正しいのでしょうか?今回も、カイロプラクティック理学士の檜垣先生に「姿勢と骨盤のゆがみ」についてお聞きしました。(以下、檜垣先生)

世間では、姿勢が悪くなる原因が、背骨や骨盤が歪(ゆが)んでいることであるという情報が多いせいか、見た目においても健康面においても姿勢の悪さや骨格のゆがみは「悪」とされている傾向が強く、なんとか骨格のゆがみを無くしたいと意識を強めている人が多いです。

こうした意識を持つことで、姿勢がキレイに保たれるようになり、だるかった腰が楽になった、という人も中にはいるのですが、意識を強く持ちすぎることは、逆効果となってしまう場合もあるため、気にし過ぎは注意が必要なのです。

気にし過ぎた結果、極端なケースも含め、どういったことが起こる可能性があるかというと……

・肩こり、腰痛などの症状が慢性化する
・背骨や骨盤が歪(ゆが)まないような生活を心がけることで、ストレスを感じるようになる
・肩こりや腰痛など、不調を感じると「ゆがみのせいだ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.