くらし情報『【エンタメCOBS】あの人がストレスの原因? 仕事で体が緊張しない距離は?』

2011年12月30日 16:05

【エンタメCOBS】あの人がストレスの原因? 仕事で体が緊張しない距離は?

【エンタメCOBS】あの人がストレスの原因? 仕事で体が緊張しない距離は?
病気(疾患)としての診断名がつかないけれども、体調がすぐれないことが多い、というビジネスパーソンは少なくありません。

多くの場合、心身の緊張状態を引き起こしてしまう、何らかのストレスにさらされた結果、体調に変化をきたすのですが、ビジネスパーソンにとっては、働く環境においての「人」がストレスになっている場合があります。

同じ職場や取引先の相手など、「この人はちょっと苦手だ」と感じたり、生理的に受け付けなかったりする人は自分でもストレスと自覚しやすいかもしれませんが、苦手だとは思っていない人からも、ストレスを受けていることがあります。

無意識であるため、いつのまにか体が緊張して、肩こりや背中の張りが強まるなど、体に変化が生じ始めているかもしれません。

パーソナルスペースという言葉がありますが、人が快適な状態で過ごすためには、他人とのある程度の距離が必要です。

家族など親しい間柄では、その距離は短く、そうではない人との間には、一定以上の距離が無いと、それを不快と感じ、交感神経系が優位に働き体に緊張を起こすことになります。

体にすぐ出る人の反応としては、
・肩に力が入る
・話したいことの内容をうまくまとめられず、会話がしろどもどろにどもってしまう
・顔がカ~っと熱くなったり、クラクラしたりする
・のどがカラカラに渇く
・手に汗をかく
・声がうわずってしまう
・呼吸が浅くなる

などがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.