【コブスくんの使えそうな仕事術】その肩こりは胸のコリが原因!?
デスクワークを行う人によく見られる姿のひとつに、肩が体の前方へ位置している状態があります。
本来は、耳の穴と肩先(肩の中心)が垂直に線で結ばれた状態が、正常な重心線なのですが、胸の筋肉が硬くなると耳の穴よりも肩先が、前方にあるということになり、結果、猫背姿勢のように見えてしまいます。
これは、胸の筋肉が緊張し続けることで、腕の位置や肩甲骨の位置が変化してしまうことで起こります。腕を支える首の筋肉にも負担がかかり、肩甲骨の位置が変化することで、姿勢を支ええる筋肉が疲労しやすくなり、頭の支えも不安定になりがちに。
こってしまった首や背中の筋肉をほぐす以外にも、胸の筋肉をほぐし、血行が改善させるようにケアしましょう。
デスクワークの合間や、同じ姿勢をとり続けた後などに、両手をバンザイして、伸びをし、胸の筋肉が伸びていることを感じてみましょう(約10秒間ストレッチ)。
腕の位置が耳よりも少し後方へ位置する意識をもつと、ストレッチしやすくなります。腕の位置を少し下げたりと、角度を変えてみると、伸びる部分が少しずつ変化するので、位置を変えて行うとさらに効果的です。
(文檜垣暁子)
■著者プロフィール
檜垣 暁子(ひがき あきこ)