くらし情報『【エンタメCOBS】わずか1万円ちょっとで「少額訴訟」ができるって本当!?』

2012年3月31日 18:32

【エンタメCOBS】わずか1万円ちょっとで「少額訴訟」ができるって本当!?

【エンタメCOBS】わずか1万円ちょっとで「少額訴訟」ができるって本当!?お金の貸し借りに関するトラブルは尽きないものです。「取り戻したいお金があるけど、訴訟は費用と労力がかかるからイヤ」という人もいるでしょう。そんな人は「少額訴訟」という手続きがあります。通常の裁判に比べ費用と労力が軽減されるという少額訴訟。これにかかるお金を調べてみました。

■少額訴訟は何が少額なの?
少額訴訟とは、60万円以下の金銭の支払いを求める民事事件に利用できる訴訟手続きです。少額訴訟は簡易裁判所で行われ、原則として1回で審理が終わり、その日のうちに判決が出されます。

■どんな時に利用されるの
では少額訴訟はどんな時に利用されるのでしょうか?少額訴訟は、「お金を貸した⇒証拠書類はある⇒でも返してくれない」など、争点が少なく簡単な内容に適している解決方法です。
たとえ請求金額が60万円以下であっても、内容が複雑な事件については、一日で審理が終了する少額訴訟には向いていないと言われています。

少額訴訟が利用される一般的な事件は以下の通りです。

・貸したお金を返して!など(貸金請求)
・代金を支払って!など(売買代金請求)
・未払いの給料支払って!等(給料支払い請求)
・原状回復のガイドラインにのっとり、敷金を返して!(敷金返還請求)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.