くらし情報『【エンタメCOBS】運動オンチは恋愛オンチ?空気読めないオンナを卒業するには?』

2012年3月8日 20:00

【エンタメCOBS】運動オンチは恋愛オンチ?空気読めないオンナを卒業するには?

【エンタメCOBS】運動オンチは恋愛オンチ?空気読めないオンナを卒業するには?外はまだまだ寒いからといって、部屋でゴロゴロ。モテには遠い光景ですが、科学的にもスポーツは恋に有効のようなんです。

なぜなら、スポーツ嫌いは場の空気も読めず、コミュニケーション能力も不足してしまう可能性があるとか!?
いったいどういうことなのか、医師で作家の米山公啓先生に聞きました。

(以下、米山公啓先生)

そのポイントは小脳にあります。

小脳は、相手との距離感をはかったり、場の空気をよんだり、コミュニケーションを円滑にする能力にも重要な役割を担っています。

小脳とは、耳の中にある三半規管と連絡をして、平衡感覚や運動感覚を調整する部位です。しかし、それだけではなく、大脳と連絡をして複雑な運動をスムーズに行ったり、言語機能を支える手伝いをしたり、自転車に乗るなどの体で覚える記憶にも関係しています。

目で見たものや聞いたものを総合的にコントロールする部位でもあります。


では、小脳を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか。

それには、スポーツが一番です。

運動に関係した部分でもあるため、運動をすることで、小脳が活性化し、鍛えられます。

つまり、運動不足で小脳を甘やかすと、筋力不足から体形がゆるむだけではなく、空気も読めない女になってしまうかもしれませんよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.