くらし情報『【エンタメCOBS】着圧ソックスで足やせは可能?』

2012年3月11日 20:00

【エンタメCOBS】着圧ソックスで足やせは可能?

【エンタメCOBS】着圧ソックスで足やせは可能?夕方は足がむくんで、靴がキツイ……なんて女子の強い味方の着圧ソックス。履くだけで足が細くなるようなイメージもありますよね。

ソックスタイプだけでなく、タイツやレギンス、最近では寝ている間専用など、着圧効果をうたったさまざまな商品が販売されていますが、足を締め付けるようなものを日常的に長時間履いていても、健康に影響はないのでしょうか?

美容やダイエット情報にも詳しい、管理栄養士のみやかわゆうこ先生にお聞きしました。

(以下、みやかわゆうこ先生)

実は着圧ソックスは、以前から血管の治療など医療目的で用いられてきたものです。

体に適度な圧力をかけると、血液の循環が促進されるからです。決して足が細くなるわけではなく、むくんでいる状態が緩和されるだけなんです。

最近は、家庭用の着圧製品が多く出回っていますが、すべてのひとに同様の効果があるかどうかは正直なところはわかりません。

なぜなら、圧力のかかり方には個人差があるので、誰にでも効果があるとは言い切れないからです。


ただ、筑波大学で着圧ソックスの「脚のむくみ改善効果」実験を行ったところ、結果的には、着用中も着用後しばらく時間がたっても、脚のむくみを抑えるのに効果的という傾向が認められたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.