【エンタメCOBS】過去に作ってしまった仰天の失敗料理
材料を代用したらおかしなことになった、分量を間違えた、別の調味料を入れてしまった……。思わず「分かる!」と言ってしまう、料理の失敗。どんなものがありがちなのか、マイナビニュース会員の皆さんにお聞きしました!
調査期間:2012/2/8~2012/2/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 931件(ウェブログイン式)
■材料の分量を間違えた(291票)
「鳥そぼろで、間違えてしょうゆの分量で塩を大量投入。歯ぐきに大ダメージが加わるような味になり、あまりに不健康そうだったので捨てました」(24歳/女性/静岡県)
「マロニーが好きなので鍋に大量に入れたら、スープを吸って煮詰まってしまった」(23歳/女性/愛知県)
もっとも多かった回答は、分量の間違い。レシピ本の「少々」や「適量」が分からなかったという声もありました。めんも、ゆでると意外に多くて、目分量が難しい食材です。
「学校の調理実習のプリンで、なぜか倍の量ができた。材料は皆同じはずなのに…。
先生は怒りながら首をかしげていた」(23歳/女性/東京都)
同じ材料で倍のプリン!ちょっと得した気分ですが、味が薄かったりするのでしょうか?
■入れるものを間違えた、入れるべきものを入れなかった(166票)