くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】避けられない「徹夜」とうまく付き合うための6つのヒント』

2012年4月1日 14:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】避けられない「徹夜」とうまく付き合うための6つのヒント

【コブスくんの使えそうな仕事術】避けられない「徹夜」とうまく付き合うための6つのヒントまえがき
仕事や交友関係。理由はどうであれ、『徹夜』を避けられないタイミングってありますよね。私は徹夜を極力避けるよう努力しておりますが、緊急で飛び込んできた仕事をさばくためにどうしても徹夜をしなければならないときがあります。

毎日を効率良く生きるために、徹夜とうまく付き合うためのヒントを6つまとめます。それではどうぞ。

1.事前に徹夜することがわかっている場合

・疲れがピークに達する前に仮眠をとる
オーソドックスですが非常に効果的な方法です。

・多相性睡眠を導入する
1日に何度か睡眠と目覚めを繰り返す。野生動物は敵に襲われてもすぐに動けるように多相性睡眠で生活している。


2.徹夜中の体の変化
・マイクロスリープの回避
マイクロスリープとは、数十秒単位の短い睡眠のこと。自分は起きているつもりでも数十秒間意識が飛び、寝てしまうのがマイクロスリープ。意識が飛ぶほど疲れているので、仮眠をとったほうが能率は上がります。

・眠気覚ましのガムは非効率
寝ないようにガムをかむ姿勢は素晴らしいのですが、そんな状態で作業をしていても非常に効率が悪いです。そのような状態になったら素直に仮眠をとって仕切り直すことをオススメします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.