くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】朝目覚めたら首が痛い! 間違えやすい寝違え対処法』

2012年4月1日 16:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】朝目覚めたら首が痛い! 間違えやすい寝違え対処法

【コブスくんの使えそうな仕事術】朝目覚めたら首が痛い! 間違えやすい寝違え対処法朝は快適に目覚めたいものですが、首の痛みで頭を動かすことができないという「寝違え」は多くの人が経験しています。違和感や痛みはあるが、頭を動かすことは可能という人、痛みが強くてほとんど頭は動かせず、出勤するにも困った……という人。痛みの程度はひとそれぞれです。

また、寝違えで痛みの出る範囲は、頸部(けいぶ)、頸部(けいぶ)~背中にかけて、肩甲骨付近と、頸部(けいぶ)に限らない場合もあります。ほとんどの頭の向きで痛みが出る人は、体ごと振り向くなど、動作自体がロボットのようになってしまいがちですが、軽度、もしくは、いくつかの方向のみで痛みが出る場合は、すべての日常生活に支障がでるわけではありません。

さらに、これだけ、ポピュラーな症状であるのに、寝違えには明確な定義はなく、そのメカニズムもはっきりとはわかっていません。そして、要因もさまざまなものが考えられるため、突然起こる首の痛みの予防方法と思われるものを的確にすべて実践するのは、難しいとされています。

では、日常生活において寝違えして困るのはどんなときでしょうか?

■困るのはどんなとき?
天井方向を向くことができない→うがいをするとき、棚の上のものを取るときに困る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.