くらし情報『【エンタメCOBS】怖い歯周病は高級歯みがきでしっかり予防!』

2012年4月8日 21:12

【エンタメCOBS】怖い歯周病は高級歯みがきでしっかり予防!

【エンタメCOBS】怖い歯周病は高級歯みがきでしっかり予防!突然ですが、皆さん、歯みがきはどんなものを使っていますか?何となく安いものを選んでいるという方も多いかもしれませんが、ふとお店の棚を見れば、けっこう高価格のものもありますよね。

そこで今回は、高級歯みがきの実力について、「クリーンデンタルシリーズ」を扱う第一三共ヘルスケア株式会社の広報さんにお聞きしました。■高級品の実力は薬用成分にアリ

――普通の歯みがきと高級品、一番の違いはどこにあるのでしょうか?

「高級歯みがきが優れている点としては、ただ歯垢(しこう)を落とすだけでなく、歯周ケア・美白ケアなど目的に合った薬用成分が配合されており、その目的に合わせた処方が充実していることが挙げられます。
商品によって容量が異なるので単純に比較はできませんが、安いものでは200円前後のものがある一方、高付加価値品は、同じぐらいのサイズですと1,500円以上の製品が多いようです」

――うーん、けっこうなお値段……。お口のケアに気をつかったほうがいいのは分かるんですが、トラブルがなければそこまでできない気も……。

「本人に自覚がなく、トラブルを抱えているケースもあります。特に歯周病は怖いですね。実は30代以上の約8割の方に、歯石沈着あるいは歯ぐきのはれや出血など歯周病の症状が見られるとの報告があります(2005年:厚生労働省・歯科疾患実態調査)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.