くらし情報『【雑学キング!】健康オタクライターが提案。忙しくてもできるアイデア朝食』

2012年4月19日 11:10

【雑学キング!】健康オタクライターが提案。忙しくてもできるアイデア朝食

【雑学キング!】健康オタクライターが提案。忙しくてもできるアイデア朝食朝食をきちんと食べることが健康につながる……。そんなことは誰でもわかっていますよね。それでも実際に朝目覚ましが鳴ると、朝食よりも睡眠を選んでしまう。そんな人も多いのではないでしょうか?

そんな人でも簡単にできる朝食メニューのアイデアを紹介しましょう。

そもそも、なぜ朝食を食べることが健康に良いとされているのでしょうか?まず朝食を摂(と)るということは、体を目覚めさせるという重要な役割を果たします。脳にエネルギーを送らなければ、自律神経が正常に機能しません。そのため体の働きが低下したまま、一日がスタートすることになりますね。

また、胃に食べ物が届くと、大腸も刺激を受けて活発に活動します。
そのため、朝食を抜いてしまうと排便の習慣にも悪い影響が出てしまうのです。排便習慣が乱れると、太りやすい体質になります。つまり、ダイエットのためにも朝食は重要だというわけです。

・朝食は簡単で良い

朝食は、健康維持のために必要な物だということはわかります。しかし、日々の疲れがたまってくると朝起きるのがつらいですよね?一分でも長く布団に入っていたい、でも朝食を食べないと一日を過ごすのがつらくてたまらない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.