くらし情報『【エンタメCOBS】「自慢」が止まらない人への対処法』

2012年5月13日 20:15

【エンタメCOBS】「自慢」が止まらない人への対処法

【エンタメCOBS】「自慢」が止まらない人への対処法
自慢が大好きな人への対処方法は、どんな風に対応すれば良いのでしょうか?今回は上手な対処を考えてみたいと思います。

■笑顔でほめる

笑顔で話を聞いていると、気分が良くなってさらに自慢話がエスカレートします。

合コンなど「その場かぎりの付き合い+あなたにメリットがある」場合には、賢い方法ではありますが、それ以外のケースにはおすすめしません。

■「へぇ」「そうなんだ」だけで対応する

自慢話が始まったら、無表情で「へぇ」「そうなんだ」とだけ言い続けます。煩わしい自慢話にリアクションのバリエーションなど不要です。

そっけない態度をとって、話ができるだけ膨らまないようにします。

■携帯電話を取り出していじる

自慢話を始めたら、徐々に携帯をカバンから取り出します。
リアクションを取りつつ、目線は携帯へ。


相手の方に視線を向けないことで「あなたの話には興味がありません」と伝えます。

■褒めながら突っ込む

ビッグマウスな人には、こう対処します。

「へぇ。ハリウッドに行きたいんだぁ……すごーい!で、いつ行くの?」
「かっこいいねぇ……どんなツテがあるの?」

一言褒めた後に、現実に達成するための質問を投げかけるのがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.