くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。憂うつとうつ病のボーダーラインとは?』

2012年5月28日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。憂うつとうつ病のボーダーラインとは?

【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。憂うつとうつ病のボーダーラインとは?
「この憂うつな気分……、これってうつ病?」と思うことはありませんか。憂うつとうつ病はどう違うのでしょうか。ボーダーラインはあるのでしょうか。心身医学専門医で心療内科医・野崎クリニック院長の野崎京子先生にお話を伺いました。
■憂うつが10日以上続くかどうか

――憂うつとうつ病の違いを教えてください。

野崎先生憂うつな気分というのは、誰しも経験があるものです。何か心配なことがあるとき、会社で人間関係がうまくいかないとき、自分のミスで誰かに迷惑をかけたときなど、当然、気分は落ち込みます。

このごろ、うつ病の情報がはんらんしていることもあり、憂うつになるとすぐに「私はうつ病かも?」と心配される人もいますが、そうとは言えません。


憂うつになる原因を自覚し、何とか自分で対処しようとする、事態を好転させるように努める、また、友人と飲みながら無駄話をする、趣味に興じる、睡眠をとるなどで時間とともに憂うつな気持ちは晴れて行き、普段通りの自分に戻れるのであればうつ病ではありません。

ただし、憂うつ気分が2週間以上ずっと続き、また次のような症状があれば、うつ病を疑う必要があります。

・憂うつな上にさびしい、悲しい、焦燥感が強い
・不安やイライラが続く
・関心があった趣味もする気が起こらない
・友人や家族と話したくない
・どんなことにも集中できない
・自信がなくて不安感が強い
・罪悪感が強い
・食欲がない、または過食
・眠れない、寝つきが悪い、すぐに目が覚める、または過眠
・自殺願望がある

これらが思い当たる場合は、早めに精神科か心療内科を受診してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.