くらし情報『【エンタメCOBS】選びかたに注意! 足のサポートアイテム』

2012年5月24日 20:15

【エンタメCOBS】選びかたに注意! 足のサポートアイテム

【エンタメCOBS】選びかたに注意! 足のサポートアイテム
腰痛やひざの痛みといった症状に加え、足の痛みも多い訴えのひとつです。足の痛みにもさまざまなものがあり、年齢問わず足の痛みにかかわる不調に悩まされている人が少なくありません。

特に足をけがしたわけでもないのに、心当たりもなく足の痛みを発症するケースがあります。足の痛みがある、というと、つい足だけに注目しがちですが、心当たりがないケースでは、体の重心のバランスが乱れることにより、体重のかかる部位にも変化がみられ、特定部位に負担がかかり続けた結果であることがあります。

普段は意識をすることがほとんどないかと思いますが、足にもアーチ(カーブ)が存在します。足の裏側を見ると、縦方向と横方向へアーチがあり、しっかりと安定して立ち、歩行するためには重要なものであるとされています。

しかし、姿勢の変化などにより、重心のバランスが乱れたり、運動不足や靴の影響で、足の指を使う機会が減少したりすることで、この足のアーチも変化し、自覚症状の有無にかかわらず、足の安定性が失われている可能性もあります。

重心のバランスが乱れているかどうか、日常生活の中でわかりやすい足のチェックポイントは、足の裏やカカト、指といった目で確認しやすい部分になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.