2012年6月5日 18:45
【エンタメCOBS】仕事の優先順位づけはどうしてる?
社会人になるとタイムマネジメントは気になるところ。特に仕事の優先順位をどうつけたらよいのでしょうか?
ということで、タイムマネジメント、そして仕事の優先順位のつけ方について読者がどう思っているか、20代~30代にアンケート調査をしてみました。
調査期間:2012/02/24~2012/02/27
アンケート対象:マイナビニュース20~30代会員
有効回答数 男性:428件、女性572件、合計1,000件(ウェブログイン式)
Q.あなたは仕事の優先順位をつけるのが得意ですか?
得意:144人(男性61人、女性83人)
どちらかといえば得意:431人(男性189人、女性242人)
どちらかといえば苦手:234人(男性139人、女性95人)
苦手:191人(男性39人、女性152人)
全体では「どちらかといえば得意」という比率が43.1%でトップ。男女別の傾向は、男性が4段階でいえば中央値付近に集中しているのに対して女性は、「どちらかといえば得意」と「苦手」に二分されています
■仕事の優先順位はどうつける?
一般的に仕事の優先順位はパレートの80:20の法則(2割の仕事が8割の成果に、残り8割の仕事が2割の成果に結びつくという説)