くらし情報『【エンタメCOBS】体が固いから……と思う前にあいうえお~でストレッチ』

2012年6月24日 12:15

【エンタメCOBS】体が固いから……と思う前にあいうえお~でストレッチ

【エンタメCOBS】体が固いから……と思う前にあいうえお~でストレッチ
体の固さを確認する時に、よく用いられる動作があります。床に向かって両手を伸ばし、立位からお辞儀をしていきます。前屈といいます。

フトモモ裏や背中に、多少のツッパリを感じたところから、さらにどこまでお辞儀を深くすることができるか。両手のひらが床にペタリとつけば、柔軟性に関してはひと安心、という目安になっていると思います。

しかし、日ごろからストレッチを心がけることはせずに、毎日を慌ただしく過ごしていると、全身の筋肉がとは言わずとも、一部の筋肉に過度な緊張状態が強いられてしまう場合があります。

すると、前述のようなお辞儀から体の固さを確認したときに、過去のスムーズさが損なわれ、お辞儀姿勢を始めた早い段階で、伸ばされる側の筋肉がツッパリはじめ、柔軟性が低下した……と感じることになります。

「柔軟性を取り戻すには、ストレッチをすればいいのかな」という認識のある人は多いと思いますが、実際のところ体が硬いとストレッチを始めるにも、なかなか意欲がわいてこない、ストレッチしても関節の動きが硬いまま、という半ばあきらめ気味の声もよく聞かれます。


そこで、試していただきたいのが、次の方法でのお辞儀姿勢チェック(前屈)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.