くらし情報『【エンタメCOBS】国際結婚はアリですか?』

2012年7月15日 17:10

【エンタメCOBS】国際結婚はアリですか?

【エンタメCOBS】国際結婚はアリですか?
外国籍の男性や女性との結婚。いわゆる国際結婚ですが、みなさんはこの国際結婚については賛成ですか? それとも反対ですか? 異なる文化同士が一緒になるわけですから、どうしても難しいイメージを抱いてしまいがちですが、さてどちら派が多いのでしょうか?

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

Q.国際結婚はアリですか?

はい……481人(48.1%)
いいえ……519人(51.9%)

ほぼ半々の結果になりました。ひと昔前は国際結婚に対してあまりいい目で見られないことが多かったと聞きますので、それを考えると国際結婚に対して好意的にとらえる人が多くなった、ということでしょうか。

続いて「はい」と回答した読者にその理由を聞いてみました。

■好きになったのなら関係ないので。(29歳/男性)

おっしゃるとおりですね。お互い好きなら国籍は気にならないですよね。

■一生をかけて他文化に触れ生きていくのは、新しい自分の価値観を想像してくれるから。
(23歳/女性)

異文化に触れることでまた成長できそうですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.