くらし情報『【エンタメCOBS】一戸建てを買う時に注意することは?』

2012年8月12日 12:50

【エンタメCOBS】一戸建てを買う時に注意することは?

【エンタメCOBS】一戸建てを買う時に注意することは?
思い切って一戸建て住宅を購入してみたものの、間取りにあった敷地面積より狭かった、雨漏りがヒドイ、思ったよりも資産価値が低かった、などのさまざまな住宅トラブルの話をよく聞きます。

そういったトラブルを回避するためには、やはり購入時にいろいろなポイントをチェックしなければなりません。今回は、一戸建て住宅の購入で注意すべきポイントを不動産屋さんに聞いてみました。

――一戸建て住宅を購入する際に注意しなければならないポイントはありますか?

一戸建てに限らず、土地付きの物件を購入する際は、まずはその物件がどのくらい道に面しているか確認するのがいいですね。

――といいますと?

物件がどれだけ接道、道路に面しているかというのは、物件の価値を決めるのに非常に重要なんです。

――そうなんですね!例えば、道路に出るのに細い私有道を通らないといけないくらい奥まっている物件だと評価は低くなる訳ですね?

そうですね。そういう物件はやはり評価は低くなります。なので、もしその物件を売る場合を考えるなら、できるだけ接道している一戸建て住宅を探す方がいいですね。

――でもそういう物件は、評価が高いだけに購入する時もそれなりのお値段になりますよね?

もちろんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.