【エンタメCOBS】携帯でキレイに写真を撮るためのコツ
新製品が発表されるたびに、どんどん機能や性能が向上している携帯電話のカメラ機能。中には本職のデジタルカメラと比較しても遜色(そんしょく)のないスペックのものもあります。しかしながら、やはり携帯で写真をとるのはいろいろと難しく、すぐにブレてしまったり、暗く写ってしまったりしてしまいます。
そこで今回は、携帯電話のカメラでキレイに写真を撮るコツはなにか、プロカメラマンの小林伸さんに聞いてみました。
――まず携帯電話だと、撮影するときにすぐにブレてしまうのですが、ブレないコツはありますか?
基本的に、どんなに動かしていないつもりでもシャッターを押す時に身体は動いてしまいます。呼吸ででも動いてしまいますからね。明るい撮影条件であればシャッタースピードが速いのでブレづらくなりますが少しでも暗くなると簡単にブレるのでそのあたりを注意すればいいでしょう。
――撮影の瞬間に、呼吸を止めたりするのは有効ですか?
そうですね、撮影のときは息を止めた方がいいですね。
というよりそれが基本です(笑)。
――次に、それなりに明るい場所で撮影したのに、なぜか暗く写ってしまう場合があるのですが、これはどうすればいいですか?
カメラの機能によってだいぶ差はありますが、撮影対象の明るさを測る露出計は、白い物の表面を測ると実際より明るく計測してしまいます。