くらし情報『【エンタメCOBS】肩こりが悪化するのは、冬ではなくて夏。その理由は?』

2012年9月9日 17:50

【エンタメCOBS】肩こりが悪化するのは、冬ではなくて夏。その理由は?

【エンタメCOBS】肩こりが悪化するのは、冬ではなくて夏。その理由は?
肩こりが悪化する時期というと、肩に力が入り体が縮まる「冬」をイメージされるかもしれませんが、「夏」に肩こりが強まるというケースがあります。

夏に肩こりが強まる原因として、夏の気温上昇があります。もともと低血圧症の方は、気温上昇で血管が広がり、血液の流れる力が弱くなり、結果、血流が滞り肩こり悪化へとつながりやすくなるのです。

また、血流が滞ると、疲労物質が流されにくく、栄養・酸素が体の必要なところへ運ばれ難い状態になります。そのため、肩こりも治りにくく、疲労感が抜けないと感じます。

では、どう対処したら良いのでしょうか?血流をよくする次のことを実践してみましょう。

・暑さで食欲が落ちるかもしれませんが、少量でもバランスの良い食事は基本です。

・仕事帰りに一駅分歩いてみたり、テレビを見ながら足踏みをしてみたりと、簡単な運動を生活の中に取り入れてみましょう。


・体調がいまひとつ…と感じた時は、入浴では温まり過ぎずに軽く済ませましょう。

・なるべく心身リラックスできるように、横になりゆっくりと深呼吸をしながら伸びをしたり、好きな音楽を聴いたりとリラックスタイムを設けましょう。

また、下記のようなエクササイズも血流をよくするには効果的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.