【エンタメCOBS】百貨店催事場のテッパン人気企画とは!?
百貨店の催事場ではさまざまな企画の催し物が行われています。例えば駅弁大会や日本全国うまいもの市。例が食べ物ばかりで恐縮ですが、この催事場の企画はどのように決められているのでしょうか。また人気企画にはどのようなものがあるのでしょうか?
西武池袋本店、営業催事部部長の加藤弘さんにお話を伺いました。
■催事場の企画は半期単位で
――催し物企画はどのくらい前から決まっているのでしょうか?
加藤部長弊社でいうと、催事は半期ごとに「半年のひと塊」になってまして、この半年を色んな企画で埋めるわけです。個々の企画はその半年ぐらい前に「企画出し」をして、スケジュールを作ります。実際に動き始めるのは実施の3カ月前ぐらいからでしょうか。
もちろん仕込みのためにバイヤーが半年以上も前から動いていたりとか、そういう企画もあります。
――企画自体はどうやって決めるのでしょうか?
加藤部長それは各部で出すんですよ。食品部とか婦人服飾部とかですね。で上がって来た企画書を吟味してどれを行うか決めますね。売り上げ見込みであるとか、動員人数であるとか色んなファクターを見ないといけませんが。
――企画コンペですね。