くらし情報『【エンタメCOBS】食事の後におなかが膨らむのは正常?』

2012年11月7日 12:30

【エンタメCOBS】食事の後におなかが膨らむのは正常?

【エンタメCOBS】食事の後におなかが膨らむのは正常?
いよいよ、食欲の秋が到来!おいしいものが多くて、ついつい食べ過ぎでしまうことも。
そんなとき、大きく膨らんだ自分のおなかにびっくり!あまりに膨らみ過ぎると、大丈夫なのか少々心配になりますよね。

健康な胃袋は、空っぽの状態からおよそ20倍も膨らむことができる、伸縮性を備えた臓器なんです。

ですから、食事をすれば胃はある程度膨らむもの。

胃は食べたものをためて消化し、順番に小腸へと送り出す働きがあります。その働きが弱ると、胃から小腸に送りづらくなり、胃に食べ物が残ってしまい膨らんだままになることもあります。

可能性としては機能性胃腸症、胃炎、逆流性食道炎なども考えられ、中でも最近増えているのが、機能性胃腸症です。

別名、食後愁訴症候群とも呼ばれていますが、主な自覚症状としては、いつも通りの食事量なのに食後に胃もたれがあったり、食べ始めの早い段階で飽満感を感じてそれ以上食べられなくなったりします。


少し前まで、この機能性胃腸症は「神経性胃炎」だと言われてきたこともあります。

だけど、最近では、食事開始時に食べ物に備えて胃が膨らむ「適応性弛緩(しかん)」や、消化したものを小腸に送り込むのが遅れる「排出遅延」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.