くらし情報『【エンタメCOBS】寒い季節のほうが、生理痛がひどくなる?』

2012年11月13日 12:30

【エンタメCOBS】寒い季節のほうが、生理痛がひどくなる?

【エンタメCOBS】寒い季節のほうが、生理痛がひどくなる?
女性の悩みのひとつ、生理痛。秋から冬の寒い季節には、いつもより強く痛みを感じたり、普段はあまり生理痛を感じないひとでも、この時期だけは辛かったりということがあるようです。
その理由について、専門家に聞いてみました。

そもそも生理痛は子宮が収縮することにより起こるもの。
子宮は筋肉でできているので、冬場など体が冷えると筋肉が縮こまるのと同じように、子宮の収縮が強くなり、痛みがさらに増してしまうと考えられます。
それに、生理中は低体温期に当たるため、ただでさえ体が冷えやすくなっています。

生理痛をやわらげるためには、まず体を冷やさないこと。そして、血液の流れをスムーズにすることが大切です。

そのために自分でできることをいくつか紹介します。
(1)睡眠、休息をたっぷりとること。
寝不足は体の冷え、血行不良の最たる要因です。生理痛が激しい場合は、まずは横になって体を休めましょう。
(2)下半身、特に腰を温めること。
手軽に行うなら、足湯もおすすめ。カイロを利用して腰を温めるのも効果的です。薄着はもってのほか!きつめの下着も血行を妨げるのでNGです。

(3)血行促進するための食事や全身ストレッチを欠かさないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.