愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】あなたの文房具のこだわりは?

マイナビニュース
【エンタメCOBS】あなたの文房具のこだわりは?
文房具は大事です。毎日使うものだから、インクが出ない、芯が折れやすいなんてことがあると無用のストレスを感じますよね。文房具は値段の高い、安いではありません。自分の手になじむか、その文房具を良しとするかです。というわけで文房具のこだわりについて聞いてみました。



まず文房具にこだわりがあるかを聞いてみました。

■あなたは文房具にこだわりはありますか?

はい371人37.1%
いいえ629人62.9%

意外と言うべきでしょうか、「こだわりがある」のは約4割の人にとどまりました。では、何にどのようにこだわっているのでしょうか、意見を紹介します。


■あなたのこだわりを教えてください。

●塗り心地でヤマト
液状のりのアラビックヤマト。塗り心地が抜群です。(山口県/男性/40歳)

あの赤いキャップでおなじみの「のり」ですね。詰め替え用の巨大な補充のりが販売されているのを知っていますか?

●持っているだけで気持ちいいボールペン
スワロフスキーのボールペン。キレイ!持っているだけで気分があがります。(埼玉県/女性/27歳)

スワロフスキーはクリスタルガラスの製造会社です。創業はなんと1895年という老舗です。
最近ではアクセサリー類も販売しています。スワロフスキーのボールペンは持ち手の部分がキラキラ輝いておりキレイですね。チャームが付いたカワイイものもあります。

●鉛筆は2B!
鉛筆は三菱の2Bを使い、ボールペンも書きやすいものを使うようにする。(埼玉県/男性/23歳)

鉛筆では濃いものを好む人が多いようです。書き味が柔らかくなるからでしょうか。

●ノック式消しゴムはいいですよ!
無印良品のノック式消しゴム。細かいところが消せる。
(大阪府/男性/46歳)

無印良品ネットストアによりますと『ノック式消しゴム』は1本52円です。マークシート試験の時に使いやすいという口コミであります。

●消しゴムは2種類持っている
消しゴムは細長いものと太い幅広のものの2種類を必ず筆箱に入れている。絵を描く時に、細かいところを消す用の細長と、広範囲を消す幅広を使い分けるとすごく楽。(東京都/女性/24歳)

女性らしい細やかな気遣いですね。細かいところは上記のノック式消しゴムを使えばいいかもしれません。●書き味がなめらかな4色ボールペン
絶対に筆記用具は三菱uniのJETSTREAMの4色ボールペンにしてます。書き味が滑らかなのと、緑の色合いが好きなので。
(福岡県/女性/23歳)

メーカー、ボールペンの種類によって色合いも違うんでですね。ちなみに『三菱uni JETSTREAM 多機能ペン4&1』は楽天市場で840円です。

●MONOの消しゴムです
消しゴムは確かにMONOのプラスチック消しゴムがいい。消しかすが違う気がします。(大分県/男性/51歳)

消しゴムはMONOだ! という人はほかにも3人いました。

●消しゴムはFOAM ERASER
消しゴムはFOAM ERASER。消しカスがよくまとまって本体が汚れない。(東京都/男性/25歳)

『FOAM ERASER』はパイロットの製品です。
FOAMとは特殊発砲体のことです。これにより軽く消せ、なおかつ消しクズがまとまりやすくなるようです。

●細かい所にも字が書ける!
パイロットの『HI-TEC-C』0.3mm。筆圧が濃い私でも小さい場所に細かい字が書けるから、手帳に使っています。(神奈川県/女性/27歳)

細かいボールペンが好きな人です。確かに0.1mmとか細いペン先が好きな人もいますね。

●大量買いの経験もあります
ボールペンはほぼ必ずゼブラの『ラバー80』を使っています。なめらかに文字が書けてストレスをまったく感じません。
私が高校生のころに母も私も気に入り、高校の売店で大量買いしたことがあります。(大阪府/女性/24歳)

ラバー80は軸がグレー、キャップが黒のボールペンで、見れば誰もが「ああ!」と知っているロングセラー商品です。書き味は確かにいいですね。

●スーツには!
スーツに装備する筆記用具はブランド物や高いものを常備している。(広島県/男性/39歳)

スーツにフィットする文房具を考える人です。ポケットにさすのでしたらオシャレに見えるものがいいですね。

●左利き用!
左利きなので両方使えるハサミ。(宮城県/女性/30歳)

これは切実な問題ですね。
確かに普通にコンビニで販売されているようなハサミは右利き用が多く、左利きの人は困るでしょう。

みなさんは文房具に何かこだわりを持っていますか?

(高橋モータース@dcp)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード