くらし情報『【エンタメCOBS】新米食べてる!? 日本のお米の話』

2012年12月9日 13:50

【エンタメCOBS】新米食べてる!? 日本のお米の話

【エンタメCOBS】新米食べてる!? 日本のお米の話
米は日本の心である、なんて言いますが、では日本のお米の種類ってどれくらいあるかみなさんご存じですか?また、日本で作られているお米ってどんな品種が多いのか知っていますか?今回は、新潟で米作農家を営んでいる方に、日本の米事情などを聞いてみました。

――日本にはさまざまな種類のお米の品種がありますが、一体どれくらいの数があるのでしょうか?

単純に種類だけですと400種類以上あると言われています。そのうち、現在でも作られていて流通しているのは約150種類ほどです。

――400種類!? そんなにあるんですね!?

日本のお米は、良いものを作るために繰り返し品種改良されてきましたから、その過程で非常に多くの品種が生み出されてきたのです。

――現在、流通しているのは150種類ほどとのことですが、人気の品種や銘柄はどんなものなのですか?やはりコシヒカリでしょうか?

そうですね。生産量や流通量では圧倒的にコシヒカリです。そこから大きく離れてひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち、といった感じですね。

――有名なササニシキはあまり作られていないのですか?

ササニシキは非常に少なくなってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.