くらし情報『【エンタメCOBS】「後ろ姿が寂しそう…」と言われたら体に危険が迫っている!?』

2013年2月8日 18:10

【エンタメCOBS】「後ろ姿が寂しそう…」と言われたら体に危険が迫っている!?

【エンタメCOBS】「後ろ姿が寂しそう…」と言われたら体に危険が迫っている!?
冗談でも「背中に哀愁が漂っているね~。後ろ姿が寂しそうだよ」などと言われたら、自分ではすぐに見ることのできない背中だけに、「そんなふうに見えているの?」と気になってしまうかもしれません。

実際のところ、背中を見たり、背中の筋肉を触ってみたりすると、その人の健康状態がわかることがあるため、後ろ姿の評価はあなどれません。哀愁うんぬんは別にしても、背中から受ける印象を健康チェックに役立ててみましょう。

特に背骨を挟んだ縦のラインは反応が出やすく、放っておくと縦ラインの筋肉が張って硬くなり、触るとゴリゴリしたパスタのように変化します。こうした状態が長引くと年齢よりも老けて見られたり、倦怠(けんたい)感や寝つきの悪さ、風邪をひきやすくなるなど、体調の変化が表れることも。

このような症状が出る前にチェックしてみましょう。

□何も意識せずに、さっといすに座ってみましょう。

□アゴが前に突き出た姿勢になっていませんか?
□おへそがつぶれたような姿勢になっていませんか?
□おなかに力が入りにくくなっていませんか?
□背を丸めている方が楽に感じていませんか?
□胸の位置がおへそに近づいていませんか?

ひとつでも当てはまると、哀愁漂う背中にじわりじわりと近づいている可能性アリです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.