くらし情報『【エンタメCOBS】不動産鑑定士の免許はつぶしがきくか?』

2013年4月6日 21:00

【エンタメCOBS】不動産鑑定士の免許はつぶしがきくか?

【エンタメCOBS】不動産鑑定士の免許はつぶしがきくか?
「不動産鑑定士」は、文字通り土地(の価格)を評価できるという資格です。受験する人が多く、また合格者の少ない「狭き門」であることが知られています。この不動産鑑定士の資格はつぶしが利くものでしょうか?

不動産デベロッパーに聞いてみました。

■役に立つのは「相続絡みの鑑定」!

――「不動産鑑定士」の資格はつぶしが利くものですか?

ええ。つぶしの利く免許だと思います。

――どんなときに役立つのでしょうか?

「相続」絡みで土地の売買を行うときなどが代表的なケースです。その土地の「評価額」を税務署に提出しなくてはならないんですよ。実際、そこで税金が決まるわけですからとても大事です。
不動産鑑定士はその「評価額」を決め、公的機関に提出することができます。

――ぶっちゃけて言うなら、有利なように土地価格を評価できるということですか?

そこまでは言い過ぎですが(笑)。国の「公示価格」というのがありまして。土地を取引する際には「この価格を参考にするように」というものです。そこからむちゃに外れてということはあまりできません。

ただし公示価格というのは、あくまでも参考価格であって、その価格で取引ができるとは限りません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.