【時事】過去最高の冬の電気代で、通常の1.5倍以上を経験したことがある20代は56%
COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月15日から9月25日にかけて冬の電気代に関するアンケートを行った。
一人暮らしである274名に対し、「これまでに、冬の電気代として最高いくらかかったことがありますか?(図1)」と聞いたところ、「5,000~8,000円未満」と答えた人が37.1%、「3,000~5,000円未満」33.8%という結果になった。平均の金額は、4,851円だった。
また、上記の冬の電気代を、それぞれの普段の電気代の金額と比較してみると、「1.3倍未満」という人が31.4%ともっとも多かった。しかし「1.5~1.8倍未満」26.9%、「2~3倍未満」19.9%という回答が見られ、普段の電気代と比べて1.5倍以上になったことのある人は計56.0%いた。
冬の電気代を抑える対策を聞いてみると、以下のようなものが挙げられた。
「カーペットに座るときは、上にタオルケットなどをかけて、簡単こたつにする。低い温度設定でも暖かい」(女性/25才/年収:200~300万円未満)、「ラグマットの下にダンボールを敷いて断熱する」(男性/24才/年収:300~400万円)「お風呂をシャワーで入れて、蒸気で部屋を温める」(女性/28才/年収:300~400万円)、「なるべく着込むことで暖房器具を使わないようにする」(女性/28才/年収:500万円以上)。
COBS ONLINE会員アンケート「冬の電気代に関するアンケート」より抜粋
(期間:2009年9月15~25日、集計人数:274名)
完全版(画像などあり)を見る
提供元の記事
関連リンク
-
北斗晶、“赤いちゃんちゃんこ姿”の佐々木健介と記念撮影 夫の還暦を家族で祝う「めちゃいい表情」「素敵な家族写真ですね」
-
LDH、令和8年熊本地震に伴うチケットの払い戻しを発表「今回の地震の影響によりご来場いただけないお客様を対象に」
-
new
加藤茶の妻・加藤綾菜「食欲がない日はカレーを食べたくなりますね」 暑さにも負けない“栄養満点”手料理を披露「いつも参考にしております」「ヘルシーな献立」
-
new
秋山成勲、妻・SHIHO譲りの172センチ・14歳長女との親子2ショットに反響 「思春期なのに…」父愛あふれる心境を吐露
-
new
「俺が食べてあげるよ」自分で注文しないで彼女の分を横取り!? ケチ過ぎる彼と旅行計画を立てるが…?