【買い物】20代の携帯有料コンテンツの利用方法、着メロ・着うたを随時購入する人は38%
COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月8日から9月13日にかけて「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」を実施した(N=1,009)。
「最近1年以内に携帯の有料サービスを利用したか」を聞いたところ、「毎月定額を支払って利用している」25.6%、「随時気になったときに利用している」17.0%となり、「利用していない」という人は57.5%だった。男女別で見ると、女性は「毎月定額を支払って利用している」28.8%、「随時気になった時に利用している」18.3%となり、ともに男性の利用率を上回った(図1)。
購入していると回答した486人に、購入しているコンテンツのジャンルを、毎月固定、随時購入それぞれで聞いた(図2)。毎月購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」16.9%、「交通案内、地図」14.7%、「エンタメ、スポーツ情報」12.5%、「ニュース、天気」12.5%とない、それぞれの利用率に大きな偏りなかった。一方、随時購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」38.0%、「ゲーム」15.7%、「画像」10.4%、「交通案内、地図」9.4%、「漫画、小説」9.2%となり、「着メロ、着うた」の利用率が突出した。音楽関連のコンテンツやゲームなどは気分に合わせて購入し、情報関係のコンテンツは常時利用して情報収集を行うといった使い分けが伺える。なお、その他のコンテンツとして「懸賞サイト」、「オークション」、「占い」などが挙げられた。
最後に、「興味のあるサービスの利用料金がいくらまでなら利用したいか」を聞いた。なお、料金はサービス1回ないし月の利用料金を想定してもらった。最も多かったのは「300円まで」で39.0%次いで「100円まで」30.4%、「500円以上」17.4%と続いた。なお、「500円以上」の中には、1,000円以上の高額を回答した人もいた(図3)。
COBS ONLINE会員アンケート「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」より抜粋
(期間:2009年9月8日から9月13日、集計人数:1,009名、有料コンテンツ利用者:486人)
完全版(画像などあり)を見る